処方箋OCRを導入して3ヶ月が過ぎましたね。
使い勝手はどうですか?どうやら他の店舗でも導入することが決まったらしく、スタッフ皆さんの感想をまとめておくようにエリア長から言われているんです。
例えば「入力が簡単になった!」「空いた時間で患者様とコミュニケーションが取れるようになった」等、なんでも良いので教えてくださいね。
そうですね〜。新患が続いた時は、手入力していた頃より早く入力ができるようになりました。1から全て入力しなくて済むなんて、本当に楽になりましたよ。
年末にインフルエンザが流行った時も、患者さんの半分が新患でしたが、処方箋OCR導入のおかげで処方箋入力が時間短縮されたと思います。そろそろ花粉症の患者さんも増えてくる頃ですし、また忙しくなりそうですね。
年末は本当に大変でしたね!!
スタッフや薬剤師さんのお子さんがインフルエンザに罹ってしまいお休みされて・・・。それでなくても人手不足なのに、どうなるんだろう、って不安しかなかったです。
でも、OCRのおかげで処方箋入力をどんどん進めることができ、クレームにつながるようなトラブルも起きずホッとしました。
新しくオープンする医療モールの店舗だと患者さんも多いでしょうから、OCRはそういう店舗にもぴったりそうですよね。
処方箋入力に慣れてない新人スタッフさんにもお勧めできそうです。
混んでくると保険番号の確認不足や加算の取り漏れ、お薬のメーカーの変更を忘れがちになるけれど、そういうミスもかなり減ってきてB子さんも成長したのね!忙しいのに患者さんともしっかりコミュニケーションを取っていたし、すごいじゃない!!
いえいえ、加算はいまだに苦手でまだまだ勉強中です。
それに忙しい時ほどなぜか問い合わせの電話もくるし、在庫のない処方ばかり重なったり、プリンターのインクも切れるし、用紙も詰まるし、とにかくパニックになってお薬のメーカー変更のことも忘れがちになるんですよ。
でも、そんな時こそ〜
まもる君
僕の出番かな〜?
処方箋OCRで読み取った内容を、僕が正確にレセコンに反映するので、入力スタッフの皆さんはサッと入力確定できるようになりますよ!OCRだけでなく、たとえば「加算をどうすれば?」といった、スタッフの皆様が悩んだり、苦手とする分野もお手伝いしていくので、これからも期待していてくださいね。