都心のとある箇所に、新店舗がオープンすることになりました。処方入力が大好きなベテランA子はこれまでの経験を買われ、今まで働いてきた店舗から新店へ移動になりオープニングスタッフとして勤務することに。新規採用された他のスタッフ達は、A子以外なんと全員、薬局勤務経験なしの新人さんばかり。約1ヶ月の研修を終えた新人スタッフさん達と初めて顔合わせしたのは、オープン2日前。さて、これからどうなることやら・・・ドキドキ。
オープン準備に追われながらも、何とか薬局らしい体裁に。
いよいよ初出勤!二日後に迫った内覧会に備え、オープン前の薬局を訪れると山積みのお薬が・・・どの棚もガラガラでとてもオープンできる状態ではない光景に愕然!
とにかく配達された薬を開封し、どんどん棚や引き出しに納めていかないと!!オープニングイベントでは他店舗からの薬剤師も来られるとのこと、どこに何があるのかわからないままでは調剤もできないのでは?とにかく無我夢中で手を動かしました。薬局長は近隣クリニックへの挨拶や事務作業に追われているし、新人スタッフさん達は処方箋の受け取りから入力、会計までのロープレ中だし。手伝いをお願いできる人、相談できる人もいない。とにかく前店舗の配置を参考にし、なんとかギリギリ薬局らしくなったような気がしました。
オープニングイベント前日はワクワク!しかし、いざ始まると・・・。
翌日は私もロープレに参加したり、オープニングイベントに来て下さった方々にお渡しする品の袋詰めをしたり。「いよいよオープンするんだ!」緊張もあり楽しみもありで、ワクワクでした。オープン当日は薬局の外でお祭りのような催しがある一方、薬局内では健康相談ブース、調剤薬局として処方箋も受付していたので、たくさんの人で賑わいました。各エリアマネージャーも応援に駆け付け、私たちスタッフもなんとかその時を乗り切りました。ただ、処方箋の受付から会計までの流れを掴むのに時間がかかったというか無駄な動きも多かったですね。全員がバタバタと動いていたような感じでした。イベント開催しているとは知らずに来て下さった患者さんも来局されて、処方箋を誰に渡したら良いのか、どこに座ったら良いのか困っている様子が見られたのに、すぐにはご案内に伺えずお待たせしてしまったり。前の店舗で混雑する状況にはある程度慣れていたのに、その経験を活かすことができませんでした。
開店早々、次から次へと問題山積み!
いよいよ通常の薬局業務がスタートしたものの、なぜかスムーズにいかない。患者さんが来て投薬が終わった段階でもレジに釣り銭が入っていない、掃除が終わっていない・・・薬局勤務経験のない新人スタッフさんばかりだから仕方のないことかもしれないけれど、目の前のことにしか対応できない、患者さんが入って来ても気付かない、電話も取らない。トイレットペーパー、ペーパータオルがなくなりそうなのに誰も発注していない。お薬手帳のラベルやレシート用紙も切らしてしまう。残りが少なくなってきたら注文しないとこのようなことが起きてしまうのに、誰かが注文してくれるだろう、別に自分がやらなくても・・・と全員が思ってしまっているので、結局気付いたA子が全部やることに。このままだとずっと同じ事象が続いてしまいそうで不安・・・人手不足で教育にあたってくれる人もいないし。皆とどうコミュニケーションを取れば、「薬局業務のイロハ」がうまく伝わるのかしら。薬局スタッフとしての経験が長いからこそ、A子一人で思い悩む日々が続きました。
「気付いた人がやる」では限界!掃除も当番制に。
調剤室のゴミ箱がいっぱいで溢れていても、時間になるとそのままで帰ってしまう。患者さん用に作ったお茶のポットも洗わない。調剤室のゴミ箱が一杯だと薬剤師さんが困る(急いでいる時は箱を潰さずポンポン捨てる)、ポットを洗って帰らないと翌朝の開店準備のスタッフさんが大変になるし。トイレ掃除ももっとまめにやらなきゃいけないし、休憩室の掃除だって全くされていない。とにかく一つ一つ目につく度にビックリすることの連続、かといって誰かにお願いする時間も余裕もないし、上司という立場でもないので、これも結局気付いた自分がついつい全部やる羽目に・・・ ここまでくると口うるさいお姑さんみたいで、自分でも嫌になる。
休憩室の掃除は着替えついでに私1人でやっていたら、薬局長が「休憩室の掃除は皆さんでお願いします」と。けれど数日経っても何も変化なし。もしかすると他のスタッフさんは、掃除が嫌でやりたくないのではなく、自分の当番として決まってないからやらないのかも?と思い当たりました。それなら「しっかり当番制にしたら良いんだ!」と気が付き、休憩室の掃除当番表を作成、早番で帰るスタッフさんは帰る前に薬局中のゴミ捨てとトイレ掃除を仕事内容として組み込んでしまうことで、お掃除問題がようやく解決。
1人1人各自できるところから始めることで、スタッフ全員で新店舗を盛り上げたい
以前いた店舗でも、掃除は当番制で順番にと決まっていたが、混んでいてゴミがたくさん出た時はその都度気づいた人が捨てていたし、薬局内を常に綺麗に保つよう、スタッフ皆の気付きのおかげで自然にやれていたんだ、とあらためて気づきました。新店舗の新人スタッフさん達にも、これらも薬局業務の一つとして欠かせない大切なことだと知って欲しい。小さなことだけど、自分の経験を元にスタッフさん達に伝えていくことで、身近なところやできることから、少しずつ薬局業務に関わってくれたら嬉しい。そして開店したばかりのこの店舗をスタッフ全員で盛り上げていけたら良いなぁ。