皆さんの薬局では、出荷調整等で不足薬が生じたとき、どんな対応を取ってますか?
つい先日、「なるほど~それはナイスアイデア♡」と患者さんの行動から学べたことがあったので、ちょっと聞いてくださいね。
調剤時に不足薬が生じた際、
●不足薬の入荷見込み日
●入荷後のお渡し方法(薬局から郵送、患者様ご自身が来局して受け取り)
などを投薬時に患者に確認、薬局側が所定フォーマットへ記録、この記録を元に不足薬を後日お渡しする流れになっています。 ※私の勤務先薬局の例です
ある患者様が先日、薬局側からの郵送/自分が来局して取りに行く、どちらにするか迷われたのち「やっぱり自分で受け取りに行くわ!」と決め、「ここに書いてくれる?〇月×日に、自分で受け取りに行くって。あと薬の名前もね」と、レシート裏にメモするよう依頼されたのです。
確かに「不足薬を送ると言われたのに、まだ届いていない~」というTELを頂くことがたまにあるのですが、こういうケース、実は「ご自身が来局して取りに行く」という段取りになっていたのに、ウッカリ忘れたり、勘違いが要因となっていることがあるのです。
このようにレシート裏でも何でもいいので、患者様ご自身の手元に「〇〇という薬を何曜日の何時ごろに、自分自身が取りに行く」と書いたメモが残っていると、こうした思い込みも避けられそうですね。患者様のナイスアイデアに助けられた一コマでした。
今後は薬局側だけに不足薬記録を残すのではなく、患者様側にも記録メモをお渡しするか、半券のようなものをお渡しする形も良さそうです。皆さんの薬局では、どんな工夫をされていますか?
※【ショート*薬局あるある】とは、薬局現場スタッフ目線による日々の気付き、思いを綴ったものであり、必ずしもmediLabプロダクト「まもる君」「Kakeru君」機能を保証するものではありません。