【薬局あるある 第10話】麻薬処方は備考欄チェックを見落とせない

【薬局あるある 第10話】麻薬処方は備考欄チェックを見落とせない

処方箋

【般】コデインリン酸塩錠20mg 3錠

毎食後5日分

調剤補助C子

今回の処方にはコデインリン酸塩錠20mgが入っているわ。薬局長、こちら麻薬処方箋なので、チェックお願いします。

薬局長

わかりました!処方箋見せてもらえますか。

入力初心者B子

備考欄って何ですか?本来は、何か記載されているのでしょうか。

薬局長

備考欄とは、医薬品名などが記載されている部分の下にある空欄のことです。処方箋は処方者以外は書き込めませんが、唯一、薬剤師が疑義照会結果などを書き込める欄でもあるんですよ。 麻薬処方の場合、本来なら処方箋の備考欄に、

・麻薬施用者免許番号
・患者住所

の2点記載が必要です。でもこの処方箋は、なぜか両方とも漏れていますね・・・気付いて良かった~これ、結構見落としがちなんです。

そもそも、「麻薬は麻薬施用者免許を持った者しか処方できない」ことになっているので、この記載を確認できないまま麻薬調剤してしまうと、要件を満たさない処方箋を調剤したということで、我々薬剤師の責任にもつながるのです。つまりこの記載が必ず確認できていることが、麻薬調剤の前提になります。

調剤補助C子

では今回この番号が処方箋に記載されていないので、処方麻薬を調剤できないということですか?さすがにそれは患者さんが困りますよね?

薬局長

もちろん困ります!患者さんのために一刻も早く調剤したいので、まずは麻薬施用者である者に問い合わせしなくては・・・処方された麻薬も、卸さんにすぐ発注かけないといけないし、時間的にギリギリで焦るなぁ。

調剤入力支援AI
まもる君

僕ならそんなお悩みもズバッと解決しますよ! 麻薬処方箋がきたら、すぐに必要な記載をAIチェックし、もし記載がない場合は事前にお知らせするので、スムーズな調剤が可能となります。

調剤入力支援AI
「まもる君」