
マニュアルは簡潔な方がいい!
こんにちは。調剤大好きC子です。
皆さんの薬局では、スマートフォン搭載のマイナ保険証対応に向け、カードリーダー導入は進んでいますでしょうか?
患者様の中には「まだマイナ保険証も作っていない…」という方もいれば、保険証の紛失や持参忘れ予防のため、いち早くスマホにマイナ保険証を取り込んだという方もいらっしゃるようです。こうした患者様それぞれのニーズや要望に対応しなくてはならないのが医療機関、そして調剤薬局の現場です。マイナ保険証は患者様受付の大きな入口ですから。
先日こちらの薬局あるある話でも触れた通り、このカードリーダー導入が徐々に進むことが期待される中、私の勤務先薬局店舗にも、本部から一式郵送されてきました。ところが必要器材と共に同梱されていたマニュアルガイドを前に、薬局長がひとしきり悩んでいる様子…。マニュアルの中身にじっくり目を通す時間も余裕もなく、とにかくかいつまんで読もうとするから、余計にわからない。手招きされた私達スタッフも一緒になってガイドを上から下まで何度も眺めるうち…ナント肝心な情報が一番最後の行に書かれていました。最初からここに気付いてさえいたら、悩む時間ももう少し短くなったはず。自分がユーザの立場になると、やはり色々なことが見えてきますね。
mediLabのCSの一環として、私自身、弊社プロダクト「まもる君」「kakeru君」のマニュアルガイドを幾度となく書き直し、更新してきましたが、自身も利用する立場になると、「マニュアルは簡潔である方がいいに決まっている!」と心底感じます。かといって、端折りすぎても伝わらないもの。少なくともユーザや読み手が欲しい情報、もっとも肝心な情報はまず冒頭に記載するなど、ガイドコンテンツの構成順序なども、あらためて再考する必要がありそうです。一度完成させたマニュアルも、時間の経過やプロダクト更新と共に読み返し、再点検することも必要でしょう。忙しい皆様にとって読みやすく、伝わりやすいマニュアルガイドを目指して。
日々変化を遂げている薬局業界、現場は他にもあらゆるマニュアル類で溢れている中、皆様に迷いなく、しっかりとプロダクトに触れて頂けるよう願っています。
<2025.10.27 調剤大好きC子>
コメントを読み込み中...